ページ

2012年11月22日木曜日

2012年の俺のすべて(編集中)

元気ですか?

今年も残り1ヶ月となった。

2012年はもがきながらも、活発的に行動した。

2013年はさらに面白く、忙しくなりそうさ。

そゆことで、今年の行動についてまとめた。

昨年については、「2011年の俺のすべて」。

題名は、フジファブリックの「若者のすべて」をもじっている。
はじめに
時系列にして、リンクを貼った。★=面白い記事。

よかったら読んでケロ。

全部読み終えようと思ったら、かなり大変です。

経験したことも文章も、昨年よりは今年の方が面白い気がするばい。

2011年12月
長旅を終え、10ヶ月ぶりに日本に戻ってきた。

アメリカ3週間、カナダ6ヶ月滞在、フィリピン3ヶ月、台湾2週間。

やっとこさ、長崎に戻り、テンションはマックス。

親からの圧力もマックス。

「社会人になりなさい」「会社に就職しなさい」。

ばってん、海外にどうしてもまた行きたかった。

英語をもっと勉強して、お金をためて、2013年の2月から行こう。

休学していた大学を卒業する必要があり、就職という選択肢はなかった。
2012年1月
2014年までに、下記のプランを実行する予定を立て始めた。

MLB一周、インド、中国、韓国の旅、中南米の旅。

将来について親と揉め、どうしてもしたいことを優先した。

世界の野球(WBC・MLB・中米)を見に行くこと。

揺るぎない決心により、親と衝突。(2012年1月13日の現状

時間があったので、色々やった。

友人の店を借り、下記のサイトを作った。

海外で考えたことや勉強したことをまとめた感じかな。(★読みやすい文章を書くために)(英語について)(テニプリで英語の勉強

膨大な文章を書いたために、肩が麻痺した笑。

右肩が上がらなかったね。

新年に、中学の友達をお酒を飲んで、表現することについて考えた。(This is my expression

ゲストハウスを作ろうかとも考え始めた。

2012年2月
海外に野球を見に行くのは単なる欲求で、写真展を開く考えはない。

海外に行くプランをノートにひたすら綴る。

長崎でお金を貯めて、海外にいくぜ!

そんな都合よく、事は進まない。

親との衝突が激化。

世界の野球を見に行くことを、自分の人生に活かせないかと考え始める。

日本に帰ってきて、感じているもやもやしたものを書いた。(日本で感じる生きづらさこのばあさんに惚れた

1番仲の良い韓国人が長崎に来た。ばりワロタ。(韓国人が長崎に遊びに来た

気づいた。あれれ?長崎に外人が来るって超凄いことなんだなと。(外人が長崎に来るということ

2012年3月
世界の野球を見に行く行動を、「写真展を開く」という風に生かそうと考えた。

一眼レフを買い、韓国野球を試しに訪問していいのかなと。

韓国野球を尋ねるプランを考え始める。

カメラは、ホンマに高いねー。

2012年4月
親との衝突がさらに激化。

長崎にはいられなくなり、決断する。
・韓国野球を見に行くこと
・東京の弟の所で金を集めること

決断し、4月12日から5月1日まで韓国を周る。(★韓国1周のすべて★・伊坂幸太郎 海外の本

これはこれで非常に面白かった。

韓国ステキ~。韓国人の方々、お世話になしました~。

また行くよ。チャイガセヨ~。

他には、大学の教授・サークルの後輩に会った。
2012年5月
韓国から東京に戻り、バイトを探し始めた。

大学生に復帰したので、就職という選択肢はない。

一般的なバイトしか出来ない自分は糞だった。(悔しいこと

MLBカフェのバイトに落ち、ホストの面接にうかる。

写真展の行動について、少しづつ決心が固まる。(本気で何かをやりたい活動記1「現状と不安」

ゆっくり、じんそくに、進む。

出来る事をやってみるということで、路上で写真を売った。

かなりハラハラ笑。(★活動記14「路上販売の全て」活動記6「路上で写真を売ってみた」

結構素敵な体験をすることが出来た。

何より、自分でお金を作ることが出来た。

自分でも思うけど、よーやったわ。

5回の路上販売を終え、また、人生について考え始めた。

就職する選択肢を考えた方がいいなあと。(人生プランの再考と変更

写真展について考えたり、感性について考えたりした。
活動記5「1番伝えたいこととは?」)(スヌーピーのツイートを見ておもったこと

2012年6月
旅費をためるため、ホストを始めた。

このときは、路上販売・ホスト・家庭教師を上手くこなそうと考えていた。

ホストの日々は忙しい。

出来るだけのことをやろうと考え、写真展の方も並行して動く。

路上で出った太郎さんに応援してもらうようになる。(活動記15「MLB交流会と太郎さん」
2012年7月
ホストの日々が忙しい。

ホストはホストで勉強なることが沢山あった。

働いていて、普通に楽しかった。

ホストってのは時間勝負な所がある。

7月は、写真展に力を注ぐことが全く出来なかった。

2012年8月
重荷になっていた、卒論を提出した。

山口に行く途中、広島・名古屋・兵庫によった。

野球の写真を撮り、旧友と会った。

東京に戻り、10日に親が来た。

日光に行って、観光バスに乗って、言い争った笑。

迷惑と不安をかけてまで、海外に行こうとしている。

こりゃあ、写真展の方に力をいれる必要があるなと思った。(活動記18「写真展は意地でも開く」)。

太郎さんと相談し、プレ写真展を開く計画を立て始めた。(活動期19「プレ写真展 遂に開催決定」

忙しい日々、おはようございます。

他には、どうしても書きたいことを書いた。(★書くことについて★)(ブログに書けない日々は人生の転換期)(伝えたいこと2「自分から見る目を変えろ」

写真展の行動について考えた。(活動記17「悩み」

2012年9月
忙しいながらも、未来について考える。(適当にマックにて

写真展にむけて、やったほうがいいことを書きだした。

いやー、沢山あるある。

全部こなしていたら、わけがわからないぐらい、忙しくなるね。

んで、来たるは15日。

重要な出来事が起きた。

高校野球の恩師がなくなった。

長崎に帰省し、時間をかけて、色々考えた。(★大きな出来事3つ「磯さん」

東京に戻り、バタバタも、写真展を開いた。(★活動記22「写真展、初日」

写真展を開いたことは、本当に勉強になった。

何が必要で何が足りないのか。

確認をすることが出来た。

写真展とホスト。

日々が忙しくなり、時間について考えるようになる。(最近の日々 プエルトリコ行き活動記24「日々の活動」

なんとか両方を上手くやろうと思う。

けれど、うまくいかない。

ホストをやって3ヶ月がたつ
2012年10月
無事に大学を卒業することが出来た。

1月からの旅の準備を始める。

野球の試合は決められているので、ぶらり旅というわけにはいかない。

出国前に、出来るだけ予定をたてたい。
旅の日程と費用

忙しい日々が色々考えさせる。

そもそも、人間って、自分にとってどれほど重要なものなのか。
人に対するスタンス)。

本を読む行為や、音楽を聞く行為は、何のためになるのか。

1つ1つの行動について疑問を持った。

忙しくならなければ、こんなことを考えることもない。

この頃から、ホストの仕事に腹が立ってきた。

一緒に働いている人・自分・お客さん。

俺は何をやっているんだろう?

多分、心が狭い状況にいた。

ホストよりも、写真展の方に力をいれたくなってきた。
ホストの日々17「モチベーションの低下」
2012年11月
ホストを今月で辞めることを決めた。

将来の可能性として、ホストよりも、写真の方だと思ったから。

今出来ることを、今出来る力を出してやっていこうと思った。(本気でやろう活動記25「本気で行動しよう」

まだまだ、あくせくしていた日々。

やったほうがいいことをやったら、マックに10時間こもることも多々。

目の間のことに終われていることはわかっている。

忙しいふりをしているのもわかっている。

そんな、ある日、提言をうけた。

この提言に予想以上に支えられている。(面白い話「考え方2つ」(編集中)可能性を広げること

心に余裕が出来て、あまりブレないようになってきている。

んで、11月25日の今に至る。

11月が終わって、12月が終わって、また編集しようと思う。

簡単に書いているけど、日記ノートはこれより数倍の字で埋めつくされている。

とりあえず、ここまで読んで頂き、ありがとう。


2012年12月

0 件のコメント:

コメントを投稿