ページ

2012年1月10日火曜日

This is my expression

This is written in Japanese. I'll translate this into English later.

今日は、1年前ぐらいから頻繁に考えるようになった「表現する事」について、書いてみた。

最初に、1番重要な事を書いておくと、「これから、どうやって生きていくか?」って事をここ1年・2年ずっと考え行動をしている。

今回書いた事は、それが根底にあって考えだしたもの。よろしこ!!

①音楽への嫉妬
②心に残っている事( 2日徹夜出来る事って何?)
③何故に、自分の表現方法を早く見つけたいか。
④アップルの社員の言葉
⑤英語を勉強した後に
⑥長時間出来ることて、生きていく上で使えるじゃね?

先に、おおまかに①から⑤の内容を要約すると、

「集団に属さない中で、自分を表現する方法が欲しい。PLUS、書くことが自分が持っている表現方法の1つなのかな?」てな感じ。

①音楽への嫉妬

音楽が好きだ。

年から年中、耳にイヤホンをさしていると言っても、過言ではない。

最近よく、音楽に嫉妬する。そんな事、前にはなかった。

ばってん、23になって、生きていく事とか表現する事とか考えるようになって、多分嫉妬し始めた。

音楽ってかっこよくね?

何がカッコイイかというと、世代を超えて、国境超えて、時代を超えて、人に響く。

それは、素敵意外の何者でもない。ごつい。

最近は、トムか藤PからもらったR Kellyってやつの曲ばっか聞いてる。

どっかの知らん黒人の歌に感動させられている。国境を超えた。

邦ロックを聞くと、大学時代の大半を思い出す。時代を超える。

この事に関して言うと、本当、本当、音楽っていいなあと思う。

そういう風に、音楽をめっさカッコイイと思っている自分がいて、音楽の才能がない事を知っとる自分がいる。やけん、嫉妬する。

色んなPVを見ると、ああ、こんな風に何か表現したいなあって衝動に駆られる。

やけん、これまた、自分を表現する方法が欲しくなる。


②心に残っている事
2年前にツイッターで読んだ、ある記事のこと。

1つ。その記事には、「自分を表現することの重要さ」が書いてあった。

自己啓発とかではなく、ただ書かれてあったのは、早く自分を表現する方法を見つけたらいいよってね。

2つ。これまた1年前ぐらいの、ツイッターのあるつぶやき。

ある一般人がアップルの社員に言われた事らしい。

「2日徹夜出来る事を見つけなさい。そして、それを極めなさい。」

この2つの事は、結構前の事ばってん、ずっと忘れれんくて、心に残ってる。

そいで、英語を使うようになってから思うのは、自分の表現方法って、書くことなのかな、と。


③なぜに、自分の表現方法を早く見つけたい?

理由は、俺はその場にいてもいなくても、いい存在やな。と自分で思ってしまった機会があったけん。

それと、上にも書いたように、音楽に結構な嫉妬をしているけん。

お正月に、淵中の友達や北高の先輩と飲んだ時の事。


それはそれはもう、小学校から会ってない友達と、飲んで喋って楽しかったわけですよ。

ただ、感じたわけです。

俺はその場にいてもいなくても、いい存在やし、頻繁に会って飲むなんて事はそうは起きないなと。

何故かというと、俺ちんこは、場を盛り上げれねえし、オモロイ話出来ねえ。

俺と飲んでも楽しくないだろうな、と感じたのですよ。

別に、場を盛り上げれんでも、自分の居場所なんてなくても、そんな深く悩む事じゃないと思う。

ほななぜ悩むのか?
集団においては、他に自分の居場所があったけん。

高校時代は、北高野球部での日々の練習やどっかに遊び行く時。

大学時代は、ゆるたでの旅行やテニスや賭け事。

そんときは、居場所が確かにあったし、俺がどんなやつかってのを、みんなに表現出来る場があった。

ばってん、今はそういう集団的なものに所属していないし、個人的にも、これから何かしらの集団に属す可能性も低い。

今回飲んで感じたのは、こういう、飲む!てきな物しか集団に属す機会がないなら、俺はオワコンだなと。

つまりは、今は自分を表現する場所を失ったに等しいし、集団に属さない中で、自分を表現する方法が必要だなと。

意味不明なんかなー笑。


④アップルの社員の言葉

ここで関わってくるのが、アップルの社員の言葉。

「2日徹夜出来る事を見つけなさい。そして、それを極めなさい。」(この言葉って、本質的に解釈すると、その2日徹夜出来る事を見つけて、それを仕事に繋げる。ってのが含まれてるやん?やけん、俺が今から書く一連の事は、その言葉を自分のいいように解釈してみただけ。)

最近、この言葉を自分に当てはめて、2日徹夜出来る事ってなんやろう?って考えみている。

やれ!と言われてやる受動的なものではなく、主体的にやろうする行為の中で。

すっと、「書くこと」なんかなって思うのよね。

「読むこと」も出来るといえば出来るけど、書く事とどちらを選択する?て聞かれると、書くことを選ぶ。

別に、書くことが好きではないっさね。得意とも自分では言えない。

ただ、何時間でもやろうと思えば出来る。

何か、文章ば書いとって、譲れんものが出てくると。

その言葉じゃ駄目とか、その登場人物じゃオモロクないとか。

書くって行為を始めたのも、大学1年のMIXIから。小説みたいな文章も2回しか書いてない。

添田に、お前の書いとる事よくわからんって言われるように、書くのは上手くない。

ただ、何故か長時間出来る。

書きながら、思ったことけど、動画を作るって行為も、2日徹夜出来るかも笑。

意外に2日徹夜出来る事って、自分の中に結構あるもんなんかな。

聞かせてくれ、われが2日徹夜出来る事ってなん?


⑤英語を勉強した後に

英語を勉強し始めて、表現に関して思うのは、結局俺は書くことだな、と。

なんというか、確かに今、少し英語が喋れる。

ばってん、これ以上喋れるようになった所で、他の英語を喋れる人と、たいして差がない人間になるな、と思った。

そこで、あれ?英語を勉強して、どういう風な人になりたいんだろう?って問うた。

結論として、英語で情報を発信できる人・本を読める人に、なりたいなと思った。

ようは、日本語を喋る、自分の性格や特技は、英語を喋れるようになった所で、対して変わらん。

日本語しか使えんやった時の性格や特技を活かして、英語を学ぶしか・英語を使うしか、ないんじゃないかと。

あんま、このトピックに関係ないかな笑。


⑥長時間出来ることて、生きていく上で使えるじゃね?

2日徹夜出来ることは、つまり、長時間できることやん。

それって活かせば、めっさ自分の強い武器になるんじゃね?って思うのよね。

ここ2年考えとることばってん、自分の好きな事や得意な事をせな、生きていくのが、お金を稼ぐのが難しくなると。そいで、

A、書くことは、長時間できる事。
B、英語を勉強している。

って状況にいる。

あれれ!!これ、使えるんじゃね???と思って、最近英語でブログを書き始めた。これ

自分が長時間できる事を、もっともっと活かして、実際に行動に移してみたいと思うのでした。

それにしても、英語でブログを書くって、予想以上に大変で、根気いるね。

そういうことで、表現する事についてでした。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿