ページ

2015年6月20日土曜日

社会人の日々「営業の仕事」

最近思ったことを書こう。仕事の話。

先日、元営業部長が社内勉強会を開いてくれた。(自社の営業部長というのは、他社の営業部長とは格が違うぐらい、スーパー最強人間。仕事上、他社の営業部長と会う機会がたまにあるけん、なおさらそう思う。)

教えてくれたことは、どうやったら営業成績が上がるかってこと。

まあ、企業秘密なところがあるけん書けんばってん、実にシンプルでわかりやすかった。

勉強会を開いてもらったあと、改めて思った。営業の仕事って、本当、自分次第。

トークの幅次第であり、行き先を選定するセンス次第であり、相手に感心される行動次第であり、メールの内容次第である。

まあ、営業つっても業界によって違うだろうけど、ある程度のことは、自分の力次第なんじゃないかと思った。

そういった意味では、営業の仕事って面白い。自分が試されている感じ。

まあそういった面白さを感じつつ、さあどうするかってのがある。

今年が勝負。

0 件のコメント:

コメントを投稿