ページ

2015年5月7日木曜日

最近の日々「最近よく思うこと」

最近よく思うこと。

お客さんや顧客を頭のてっぺんに置いて動くと、たいてい、上手くいく。

普遍的な言い方をすれば、「顧客第一」「すべてはお客様のために」的な考え方。

メールも、アポも、面談も。

お客さんのことを1番に考えれば、うまく回る。

最近読んだ本にも似たようなことが書いてあった。

「成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?株式会社あさ出版」

「ドリルを売るには穴を売れ。青春出版社」

簡単な言い方をすれば、「相手の気持ちになって考えてみる」みたいな考えが根底にある。(どちらもおすすめの本です。特に、ドリルの方。)

自分の過去を振り返った時、

「お客さんのために」って意識的に動いたことは過去に1度だけある。

(変な話、一度しかない。無意識にはやっているんだろうけど。)

それは、世界の野球写真展&世界の野球展を開いたとき。

長崎でのイベントが上手くいかなくて、残っている時間もお金もなくて、

開き直って、「来てくれた人に面白かった!よかった!って言ってもらおう!」

という考えのもと、場所や時間や企画を考え動いた。

ほんなら、結構な人が来てくれて、盛り上がる場となった。

お客さんのことを1番に考えたら上手くいく。

頭ではわかっているんだろうけれど、最初は労力がいる。

相手が何をしたいのか、何を求めているのか、考えたり、聞いたりする必要がある。

自分の考え方が否定されるし、今までにないような行動をとる。

ばってん、たぶん、慣れたらそんな難しいことではない。

これって、生き方においてもそうなんじゃないかなと思う時がある。

いろいろと、自分中心で考えてみるけれど、あまり上手くいかなくて、

お客さんや先方を中心に考えてみると、簡単に解決する。

もしドラを改めて読んで響いた。

「企業の目的と使命を定義するとき、出発点は1つしかない。顧客である。」



まだモヤモヤとしているけれど、物凄く重要なことに気づき始めている気がする。

そんな感じ。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿